Unyablog.

のにれんのブログ

Dropboxからワンタップでダウンロードできるアプリ作った

DropboxからダウンロードするAndroidアプリ作りました。

Downloader for Dropbox といいます。(Playストア)

使い方

がじぇどろわーさんが詳しく書いてくれたので見るといいかも。

twitterとかで共有されたDropboxのリンク、そのままダウンロードできずに一回webページに飛ばなきゃいけないじゃないですか。それがめんどくさいなーっと思ってたので作りました。 やってることはdl.dropboxusercontent.comにURLを変換してるだけです。

PhotoLinkViewerのダウンロード機能をほとんど流用したので割とすぐに出来ました。

GitHubレポジトリこちら

名前について

レポジトリ見たら分かるんですがもともとはDropboxDlという名前でした。実際にPlayストアにその名前で申請したのですが、どうやら他サービスと被るような名前はダメだそう。

f:id:nonylene:20150701025310p:plain

やるなら「*** for Dropbox」みたいにしろって言われたのでこの名前になりました。そういうこともあるんですね。

アイコンについて

アイコンはAndroidStudioのデフォルトアイコンです。マテリアルになってかわいさがましてる!!!

ということでそのまま採用しました。


まあダウンロードマネージャーに任せただけのアプリですがショートカットみたいなもんとして使ってくれればと思います。