Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Unyablog.

のにれんのブログ

tmuxを導入した

かねてよりtmux導入したい導入したい言ってて今年度の目標はtmuxをマスターなどとのたまっておりましたが、ついに本日tmuxをnonylenetにもインストールし大体の作法を学びました。

.tmux.confはこのレポジトリにあります.

カスタマイズしたのはprefixをjキーにしたのとvimっぽくしたぐらいです。あとはマウス有効化とか。

tmux、全体的に非常に便利で特にsshした時の素晴らしさと言ったらこの上無いのですが(今のところ)唯一悩ましい点があり、マウスを有効にするとPuttyでコピーできなくなってしまうのです。

ただマウスを無効にすると上にスクロールするのが割りと面倒になるのでそれは避けたい...

tmuxのバッファと同期するやり方もあるみたいですが純正のPuttyではめんどくさそう?なのでとりあえずやめることに。調べてるとShiftを押しながら選択したら今までどおりコピーできる模様。

tmuxでペイン分割してると境界線とか他のペインも入ってしまうという悲しみがあるのですが、コピーしたくなった時だけそれ専用Sessionを立ち上げ1ペインだと今までどおりShift→選択→右クリックでコピー出来ました。しばらくはこれで使っていこう。

tmux、色とかもカスタムしていきたいのですが今日は眠いのでもう寝ることにします。