Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Unyablog.

のにれんのブログ

😇 (:innocent:) が見れないAndroid端末に救いを!!「NotoEmojiViewer」を公開しました

こんにちは。

みなさん 😇 (:innocent:) という絵文字はご存知でしょうか。この絵文字最近気に入って twitter とかでもよく使っているのですが、どうやらAndroid端末によっては表示されずに空白になるという噂を聞きました。

😇が見れないなんてコミュニケーションの数割損している!!!😇😇😇

ということで非対応端末でも見れるアプリを作りました。

NotoEmojiViewer - Google Play の Android アプリ

NotoEmojiViewer です。NotoEmoji を内部で保持して表示しているのでこういう名前になっています。

使い方は簡単。絵文字を見たいテキストをintentでシェアすると...トーストで絵文字付きで見せてくれます!!!

f:id:nonylene:20150922081617p:plain

僕は非対応の端末持ってないので分かりづらいですが普段のドコモ絵文字がかわいい noto 絵文字になっていますね!

なぜか数字も絵文字になっていますがまあ気にしないでください。あとカラーだと落ちる端末あるみたいなのでエラー起きた場合白黒で表示されるように変更しました。(ver 1.1)

ちなみにレポジトリはこちらになります。

クリップボードから見てトーストする機能もあります(本文共有しないクライアントわりとあるので)。設定したら次からアプリ起動するとクリップボード読むようになります。(ver 1.2)

コードの話

今回はじめて kotlin で書いてみました。

kotlin、java から AndroidStudio プラグインで convert した時点で普通に動いてくれたのですが、kotlin を活かしたコードを書こうと思うともうちょっといじらなきゃいけないな、という感じでした。

2時間ほどしか触ってないですが、swift でこれいい!って思ったの機能は割りとあるしめちゃくちゃよいです。

個人的にkotlinポイント高いコード

  • SAM
findPreference("about_app").setOnPreferenceClickListener {
    AboutDialogFragment().show(fragmentManager, "about")
    false
}

NotoEmojiViewer/PreferenceActivity.kt at master · nonylene/NotoEmojiViewer · GitHub

  • let
(getSystemService(Context.CLIPBOARD_SERVICE) as ClipboardManager).primaryClip?.let{
    val item = it.getItemAt(0)
    item.text?.let { text -> clipText = text.toString() }
    item.uri?.let { uri -> clipText = uri.toString() }
}

NotoEmojiViewer/MainActivity.kt at master · nonylene/NotoEmojiViewer · GitHub

java7では考えられないようなコードでとにかく最高ですね。 google さんとにかくはやく kotlin 正式採用してください!!!!!!

それでは楽しい :innocent: ライフを!😇😇😇 NotoEmojiViewer - Google Play の Android アプリ