Unyablog.

のにれんのブログ

kotlin 1.0 beta candidate に上げて戻した話 (betaで解決)

先日 kotlin の 1.0 beta がリリースされました。

AndroidStudio を立ち上げるとアップデートできるよ!と言われたので早速アップデートして 1.0 beta を入れてみました。

リストに [index] でアクセスできたり static 関係の java との融和性が上がったりしてよさ気だったのですが、

Android 4.3 以下で INSTALL_FAILED_DEXOPT エラーが出るようになってしまいました。

初めは2.3以下で発生するメソッド数のやつかな~って思ったのですがどうも違う。じゃあ kotlin か~~ってなって build.gradle のバージョンをもとに戻したけどそれでもうまくいかない。ましてや謎の Syntax Error が出て来る...

ということでプラグインごとひとつ前に戻すことにしました。

幸いプラグインの過去バージョンは https://plugins.jetbrains.com/plugin/6954?pr=&showAllUpdates=true に全て公開されているので、直前に使っていたバージョンをダウンロードし、プラグインマネージャから 'Install from Disk' を選択しインストール、再起動することで Syntax Error もなくなり古い機種でもできるようになりました。

まさか 4.4 / 4.3 の変化でエラーが出るとは...androidは奥深いですね(汗)

追記: 2015/11/06

kotlin 1.0 beta 正式版にアップデートするとインストールできるようになりました。めでたい!