Unyablog.

のにれんのブログ

twitterのgifがapiで取得できるようになるらしい

twittergifがアップロードできるようになって久しいですが、公式くんはしばらくしたらapiでもgetできるようにするよ!とかいいながら結局なかなかやってくれませんでした。かなしい。

というわけでPhotoLinkViewerにもその機能が搭載されることはなかったのですが(一応スクレイピングとかすればできなくもないけどあまりしたくないし鍵垢は取得できないからあまりよいものではない)、なんとつい最近gifapiでgetできるという情報を@twitterapiが言っていました。

これを見てみるとextended_entitiesに入るみたいで、entityにはgifのサムネイルが表示されるみたいですね。対応は2/2からとのこと。PhotoLinkViewerはtwitter4jが対応すればgif機能実装しようかなーって思ってます。gifっていっても中身はmp4なんですけどね。

とりあえずウンヶ月たってやっとtwitterapiつくってくれてよかったです。