Unyablog.

のにれんのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

Android 6.0 がおかしいと思ったらバージョンが古かった

marshmallow のつづりが未だに覚えられないです。 原因わかったので追記しました。 症状(preview 3 で確認されていた症状) さて、自分の作っている PhotoLinkViewer には「他のブラウザで開く」機能があります。例えば画像の開くアプリで PhotoLinkViewer …

Raspberry pi 2 に GitLab を入れた

最近体調が悪いです。 さて、今回は自宅の Raspberry pi に GitLab を導入した話です。 GitLab とは、GitLab Inc. が開発しているサービスで、GitHub のクローン的なやつです。といってもインターフェースまでそっくりというわけではないですし、GitLab 独自…

Android Studio 2.0 preview で Instant Run を使ったら最高だった

この記事は KMC アドベントカレンダー 1日目 の記事です。 さて、先日 Android Dev Summit で Android Studio 2.0 (以下 AS 2.0) が発表されましたね。この会自体は結構前から告知されていたのですがまさかこんな機能が来るとは思っていませんでした。 Andro…

Android の CI テストがたまに落ちるので戦った

前々回と前回の記事です。 結局 travis でも CircleCI でも確率的に落ちるじゃん的な話でした。 travis だと 1/2、 CircleCI だと 1/4 ぐらいで落ちてしまいます。さすがにこれだけ落ちると鬱陶しいのでなんとか直したいところ。 ということで直すために頑張…

circleCI で Android アプリのテストをする (travis から移行)

前回の記事です。 circleCI に移行する 前回の記事でまあうまく行ったのですが結構な確率で落ちる。masterが進んでるわけではないのに pr と pull で違う結果になったり、 merge すると落ちたりしていました。 いろいろやってみたのですが結局不安定なまま変…

travis で Android (Kotlin 付き) のテストをするときにしたことのメモ

自分の作ってるアプリにテスト書いてtravisでやってくれるようにした話です。 テスト 長らくテスト全く書かずにしてきたのですがいい加減そろそろテスト書かないとなあと思ったのでテストをシュババっと書きました。*1 とりあえず gradle にシュッとそれっぽ…

macのスクリーンショットのファイル名変更したくてショートカットを設定した話

mac

mac でスクショを取って Dropbox に移動し、更に IFTTT 使って Google Drive に移送したかったのですが残念ながら mac のデフォルトのファイル名だとスペース入ってるからか IFTTT が認識してくれなかったのでファイル名を変更しようとしました。 検索したら…

kotlin 1.0 beta candidate に上げて戻した話 (betaで解決)

先日 kotlin の 1.0 beta がリリースされました。 AndroidStudio を立ち上げるとアップデートできるよ!と言われたので早速アップデートして 1.0 beta を入れてみました。 リストに [index] でアクセスできたり static 関係の java との融和性が上がったりし…

pom.xml なプロジェクトをAndroid Library にして IDE に読ませる

picasso で resize できるの便利なのですが、resize したときに callback がしたいと思ったので fork した ものを AndroidStudio で頑張って読み込ませた話です。 picasso には build.gradle がなく pom.xml 的なアレ。なのでこのままだと AndroidStudio で…

mac OS X El Capitan に上げた感想

mac

brew 使えるので安心 brew cask もだいたい使えるので安心 brew cask コケてもリカバリ入って Rootless オフにすればアンスコ成功するので安心 TeX 軽くなら使えるので安心 フォント埋め込みとかはしないので安心 split view 思ったより使わないので安心 電…

Android で http / https 間のリダイレクト結果を OkHttp で取得する

Android で DefaultHttpClient が deprecated になって久しく、デフォルトだと HttpURLConnection を使うことになりました。 HttpURLConnection は http と https 間のリダイレクトを行わないというポリシーがあるらしく、リダイレクトした場合処理を行いま…

isucon5予選に出てクエリキャッシュを有効にしました

isucon5の予選に出て見事僕のチーム「古典論理の犬」は予選を学生枠1位で突破したので僕がクエリキャッシュを有効にした話をします。 isucon.net isuconとは与えられたウェブサービスを高速化するコンテストで賞金もあります。僕のサークルからは6人出場して…

Haskell入門12日目

十二日目 isuconに出るのでSQLを学ばなきゃいけない。 すごいHaskellたのしく学ぼう!作者: Miran Lipovača,田中英行,村主崇行出版社/メーカー: オーム社発売日: 2012/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 25人 クリック: 580回この商品を含むブログ …

Haskell入門11日目

十一日目 お久しぶりです!! 台風一過。 すごいHaskellたのしく学ぼう!作者: Miran Lipovača,田中英行,村主崇行出版社/メーカー: オーム社発売日: 2012/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 25人 クリック: 580回この商品を含むブログ (69件) を見る …

Haskell入門9 / 10日目

九日目 すごいHaskellたのしく学ぼう!作者: Miran Lipovača,田中英行,村主崇行出版社/メーカー: オーム社発売日: 2012/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 25人 クリック: 580回この商品を含むブログ (69件) を見る YAPC会場の三角形の中にいます …

Haskell入門8日目

八日目 すごいHaskellたのしく学ぼう!作者: Miran Lipovača,田中英行,村主崇行出版社/メーカー: オーム社発売日: 2012/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 25人 クリック: 580回この商品を含むブログ (69件) を見る バイト先で見てます!!!って言…

Haskell入門7日目

七日目 すごいHaskellたのしく学ぼう!作者: Miran Lipovača,田中英行,村主崇行出版社/メーカー: オーム社発売日: 2012/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 25人 クリック: 580回この商品を含むブログ (69件) を見る 京都に帰る電車の中で。 (しばら…

Haskell入門6日目

六日目 すごいHaskellたのしく学ぼう!作者: Miran Lipovača,田中英行,村主崇行出版社/メーカー: オーム社発売日: 2012/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 25人 クリック: 580回この商品を含むブログ (69件) を見る 京都行くまでにマスターするつも…

keynoteでPDF等にトンボを付ける

印刷用にトンボを付けなきゃいけなくなった時のやり方。 powerpoint形式で配布してるトンボのテンプレートを入手(raksulとか) テンプレートをkeynoteで開く 貼りたいPDFをkeynoteにドラッグして貼り付け トンボのテンプレートを見ながらいい感じに大きさを調…

Haskell入門3日目

本日少なめです。 すごいHaskellたのしく学ぼう!作者: Miran Lipovača,田中英行,村主崇行出版社/メーカー: オーム社発売日: 2012/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 25人 クリック: 580回この商品を含むブログ (69件) を見る 三日目 次の電車が三…

Haskell入門2日目

二日目 そろそろ温泉いきたい。温泉のロビーで扇風機あたりながらHaskellの勉強したい。 すごいHaskellたのしく学ぼう!作者: Miran Lipovača,田中英行,村主崇行出版社/メーカー: オーム社発売日: 2012/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 25人 クリ…

Haskell入門1日目

何度も入門失敗してる haskell を今度こそ入門するぞ!!!!! すごいHaskellを読みます。 すごいHaskellたのしく学ぼう!作者: Miran Lipovača,田中英行,村主崇行出版社/メーカー: オーム社発売日: 2012/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 25人 …

はてなブログに移行しました!

こんにちは、id:nonylene です。いつの間にか下半期が始まりましたね。 このたび、nonylenetでjekyllをポチポチ使ってやってたUnyablog.を はてなブログ に移行しました。 Unyablog.nonylene.hatenablog.jp 移行した理由 jekyllをやめた理由 写真をアップロ…

tmuxを導入した

かねてよりtmux導入したい導入したい言ってて今年度の目標はtmuxをマスターなどとのたまっておりましたが、ついに本日tmuxをnonylenetにもインストールし大体の作法を学びました。 .tmux.confはこのレポジトリにあります. カスタマイズしたのはprefixをjキー…

PreferenceFragmentとViewPagerのお話

このGWはPLVのあまりにもアレなコードを手直し(下の画像参照)していたのだけれど、そこで知見を得たので書きます。 ActionbarのTabを分ける方式はもう古いということでGoogle様にdeprecatedにされてしまったので、ViewPagerで頑張ることにしました。 Fragmen…

DjangoとuWSGIとnginx

最近djangoをさわってて、チュートリアルが終わってとりあえずnonylenetに出そうとしたけど、pythonを動かすためのサーバーがいるらしい。 見てみたところuWSGIが良いとのことで、uWSGIをpipからインストールしてみたところなかなかうまくいってよかったのだ…

Raspberry pi 2 に移行した

Raspberry pi 2 が出て非常にハイスペックながらリーズナブルだったので発売翌日に購入決定して二週間ぐらいたった昨日に届きました。 raspi2BとraspiB pic.twitter.com/dme9nRE3Kr— うにゃ (@nonylene) 2015, 2月 18 2台買ったのは2台だと送料無料だったか…

GitHubの有料垢がやっと認められた

GitHubは便利に使わせてもらっているのですが、去年の12月頃でしょうか、学生だと無料でprivateレポジトリがつくれるということで申請をしてみました。 ここ で申請ができるみたいで、大学のメールアドレスを使ってちゃっちゃと登録、申請したわけですがなっ…

twitterのgifがapiで取得できるようになるらしい

twitterのgifがアップロードできるようになって久しいですが、公式くんはしばらくしたらapiでもgetできるようにするよ!とかいいながら結局なかなかやってくれませんでした。かなしい。 GIFアニメをREST APIで投稿できるようになりました: https://t.co/Gaxi…