Unyablog.

のにれんのブログ

GKE の Preemptible VM を Spot VM にした

プライベートで GKE を Preemptible VM ベースで運用していた。だいぶ昔に Preemptible VM が Spot VM に変わるよという通知が GCP から来ていて 値段変わらないし 放置していたのだが、GKE のバージョンを上げるついでに Spot VM に変更した。

cloud.google.com

Preemptible VM は何がなんでも 24 時間以内に終了されるという AWS もびっくりの仕様だったが、 Spot VM ではそれがなくなり、 GCP のインフラ内で必要な場合にのみ終了されるようになった。

料金も変わらないのでユーザーにとってはメリットしかない変更のよう*1

GKE の Node pool を Spot VM にする

Node pool を直接 Spot VM に変更することはコンソールではできなさそうだったので、新しく Spot VM の Node pool を作って、その後 Preemptible VM の Node pool を削除した。

Spot VM の様子

5/4 に Spot VM を立ててから記事執筆時点で一週間弱立っているが、Terminate されることなく生き続けている。どれくらい生きてくれるのか、数ヶ月ぐらい様子を見て記事にできればと思う(希望)。

*1:とはいえ GKE の Node は k8s の特性上いつ壊れてもそれほど問題なく稼働し続けるので上げる理由もなく、コンソールポチポチする腰が上がらなかったのだった